2010年4月2日金曜日

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1話



局:TBS
放送日:2010/04/01
評価:HV1280

番宣通りであれば30分枠深夜アニメでは初のフルHD相当(横が1440なので)作品になったのに、本放送は十分鮮明な映像でも似た質感のアニメもそれなりにある普通のHVに劣化。

といっても、その状態でも大きな円に近い分布で、普通に見ていて番宣とは違うと気付く人も少ないだろうと思えるくらい鮮明で高画質な映像。

結局これも縦720のジャギがはっきり確認できるHV1280。元がフルHDでも十分な作画ということもあって線もなめらかに見え、1280x720の映像としてはかなり優秀。むしろ作品の雰囲気にはこのくらいの画質の方がいいかもと思うくらいだけど、ちょっとがっかり。




番宣のチェックを再掲。上と同じフレーム。縦も極端に伸びがよい感じには見えないけれど、フレームのよってはほぼ上下の隅まで伸びる線もあり、今日の放送より伸びの良い分布になっていた。絵で見ると格段に鮮明で縦1080のジャギが確認できる状態。

すごい画質だけど鮮明すぎることもあって少しノイズは多く、誰もが今日の放送より高画質と感じるかは微妙で、今日の放送の方がよいと感じる人も多いかも。

番宣時の映像を1280x720化したのか、撮影からやり直したのかわからないけれど、これも番宣だけ高画質(と感じるかはともかく高解像度)のパターンだったようだ。