2013年7月5日金曜日

ステラ女学院高等科C3部 1話


局:TBS
放送日:2013/07/04
制作:GAINAX
評価:HV1280


比較的鮮明なところでもこの程度の小さな分布で、全体ではボケ気味のアプコン並みに小さい分布になるところが多い。一部通常とは異なる鮮明な映像も少し混ざっているけれど、基本は暗部をかなり持ち上げた極端に淡い絵で、暗いカットを除くと線の黒浮きも激しい。大半はJCフィルタ以上のボケ映像なのでアプコンを疑いたくなるくらいソフトに見えてしまう環境も多いかも。


軽微なノイズ効果もあって圧縮劣化も特に少ない方でもないけれど、淡い絵にノイズも埋もれて視認が難しく見た目の安定感はまずまず?

最近のGAINAX作品はジャギはっきりしない、というより撮影解像度の特徴が残りにくい処理でとてもわかりにくい。それでも比較的細かい描写の多いカットを見ると断片的でも縦720に十分近いジャギが多く残っているので、正確に縦720でないとしてもHV1280クラスの映像。

OPは本編に近い特徴のカットがほとんどだけど、線がガタガタに見えるくらい粗い絵のEDや、本編でも勧誘方法を話している辺りなどの通常のアニメ絵でなくデジタル作画した要素を使ったカットにはジャギもきれいに残っていて、その辺りは正確に1280x720と断定できる特徴になっている。