2014年3月10日月曜日

ナンダカベロニカ 1話


局:NHK Eテレ
放送日:2014/03/10
制作:サイクロングラフィックス
評価:HV1280


小ぢんまりした分布のソフトなHV画質。上下に色の影が見えるけれど、鮮明さを優先したようなリサイズで拡大している。

この分布でも太めの線が多いのでそれなりに鮮明に見える。ただ、強いぼかしの影響で太さによって線の黒さのバラつきが大きく、ちょっとバランスの悪い絵に見えてしまうカットが多い印象。


縦720というよりは1.5倍に拡大した3ピクセル周期の特徴が強いけれど、これもHV1280。OPも本編と同じだけど、EDの3GCGは圧縮劣化で特徴がはっきりせず断定できるほどの特徴は見つからなかった。一見高解像度に見える特徴もあるものの、僅かでも縦720に十分近い特徴が残っているフレームがあるのでおそらくEDも1280x720だろう。