2015年7月7日火曜日

To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd 1話


局:TOKYO MX
放送日:2015/07/06
制作:ZEBEC
評価:HV1280



大きな分布だけどダークネス1期に比べるとこれでも若干小さく、これも上下に×状の分布が見える。全体に極端に線が細い辺りZEBECでは良くある特徴だけど、1期に比べて線がかなり明るくこの分布でもくっきり感のない絵になっている。コントラストも1期より低く地味でどこかはっきりしない映像は最近のZEBECでは珍しい。

見ていて不安になるような作画も多いけれど、アニメ本編と関係ないけれど公式のPVが3年前の1期のままだったりと、やる気のなさそうなところが気になる。

×状の分布について鮮明さを優先したリサイズを使っていると毎回書いているけれど、このアニメのリサイズはしっかり補間の効いた乱れの出ない処理を使っていて原因が異なり。線が細すぎるために解像度限界で非常にジャギ感の強い線になっている影響。

乱れのほとんどない縦720のジャギがはっきり見え、これも前シリーズに引き続きHV1280。