2018年10月6日土曜日

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1話

局:テレビ東京
放送日:2018/10/05
制作:XEBEC
評価:HV1280+/960?

魅力的かどうかはともかくCG的な要素は緻密で情報量の多い映像になった。人物の高解像度を思わせるメリハリのある線に見える。

フィルムっぽい雰囲気を狙った感じのフレーム毎に位置が微妙に動かすなど面倒なことはやっているけれど、それ以外でもパンやズームなどのカメラワーク的な動きが異様に多く、人を動かすよりカメラで動かすCG屋っぽい作りがちょっと気になる。

普通に見ていて気になるような劣化ではないけれどあに瓶的には天敵の映像の一つで、フレーム毎に微妙に位置が違う映像は圧縮劣化で線の輪郭の情報が崩れて解像度推定が困難になることが多い。

この映像もジャギが残りやすいCGの部分でも圧縮劣化で細部が崩れて判断できず厄介な状態だけど、条件の良い安定した1フレームに縦960の特徴が残っているように見えるところがあった。この辺りのサイズなのだとは思えるものの、断定するには状態の良いフレームがあまりにも不足しているので?付き。