2019年4月6日土曜日

BAKUMATSUクライシス 1話

局:TBS
放送日:2019/04/04
制作:スタジオディーン
評価:HV1280+/918


全体では低コントラストな映像ではないけれど、明るさを抑えた多く地味な印象。

線の微妙な輪郭の特徴から解像度推定するあに瓶固有の問題だけど、どのカットもズームやパンなどのカメラワーク的な動きがある映像は圧縮劣化で線が荒れやすく調べるに都合が悪い。ただカメラ動きまくり映像はその理由に動画が少ないから?という例が多く、このアニメも動画的にはほとんど動かないカットが大半なので、比較的安定したフレームを選べば十分な精度で判断できるところが複数見つかる。

ジャギがはっきり見える幸い非常に細かい描写のカットもあり縦は918で間違いなさそう。今回もディーンの新標準1632x918のHV1280+。

デジタル作画のおまけ的CパートはフルHDで作られていた。