2008年6月3日火曜日

ヴァンパイア騎士 ~VAMPIRE KNIGHT~ 9話


局:テレビ東京
放送日:2008/05/12
評価:LB-SD-ip/486

前回チェック時のまともな分布から1話の分布に戻る。どうもこれもイタズラなKiss9話と同じ、LBをSDに拡大した上でさらに1080i化したように見える。このパターンの存在を前提として調べてなかったので、486で縞の解消が可能なものはスクイーズと判断してしまったものがあるかも。スクイーズ状態だったのも間違っているわけではないけれど。
レターボックスからの拡大、という部分は絵の状態(分布の傾向含めて)からの推定だけれど、他に同様な結果になりそうな処理もないので、大丈夫かな。

1話の時点で2段階処理の可能性を見出していたのに忘れていた自分の記憶力が悲しい。

わけがわからなくなりそうだけど、レターボックス→スクイーズ→アプコンという処理のLB-SD-ip, LB-SD-i分類を新設しておこう。LBと確認したものも実はこれと同じ可能性もあるかもしれないので、再確認した方がいいかな。