2010年10月2日土曜日

星空キセキ


局:BS11
放送日:2010/10/01
評価:SD-i/488, SD-p/48x

番宣同様少し変わった分布になるSD-iのカットが多かったけれど、一部はちゃんとフレームで拡大されたSD-pの部分も混ざっている混合状態だった。縞部分はやはり488の珍しい処理になっている。

元からアプコン済みのマスターがあって最初からこの状態だったのか、今回の放送で部分的に修正があったのか、理由は考えてもわからないけれど、最近の作品でもないのでカットによって処理が異なっていたのは意外な感じ。



これはSD-pのカットの分布。アプコンとしてもやや小さいけれど自然な分布で上のようなSD-iのカットとはかなり印象が異なる安定した映像。言うまでもなく、上の縞部分も縞解消すれば大差ない自然な絵に改善できる。