2010年12月17日金曜日

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0


局:WOWOW
放送日:2010/12/17
評価:HV1280+

CG中心のカットでは高精細な特徴が残っている部分もあるけれど、普通のアニメ絵のシーンは全体にはっきりしない輪郭でボケ感が強く、よい状態のところでもこの程度の分布。アプコンとしても小さいくらいの分布になってしまうところも多く、コントラストも低めで環境によってはアプコンと思ってしまうこともありそう。それでも良く描き込まれた絵で細部も完全に潰れているわけではないので、映画らしい情報量の多い映像と思えるシーンもそれなりにある感じ?

元はフィルム経由の映像なので動きのない背景にコマごとのガタつきも見え、グレインっぽい特徴もフィルム由来の本物グレインのように見える。ノイズもガタつきも比較的抑えられているので、グレイン軽減や位置補正のような処理をやっているのかもしれない。

これも黒帯なしの16:9だけど、絵としてはフルHDではない縦900を少し越えるくらいのジャギのあるCGのフレームでは線の周辺に横1920の周期のノイズが出ているので、先に16:9のフルHD映像にした上で、リニューアル加工したものだろう。

スタッフロールはフルHDで入っていて放送まで横1920を維持している。映像部分も1440を経由したようには見えず、最低限の劣化で放送された映像のようだ。