2012年1月19日木曜日

おねがい☆ティーチャー 1話


★4:3アニメです

局:TOKYO MX
放送日:2012/01/18
評価:4:3-p/480?

古いアニメだけどキッズで見たので比較してみよう・・・くらいの気分だったけど高画質でびっくり。

HVっぽい分布だけど、当然HV制作ではなくSDに近いジャギもはっきり残っている。4:3なので上質なSDソースであれば横の伸びが良くなるのは当然だけど、それにしても優秀過ぎるくらい良い。線の輪郭の特徴からもフィルタで鮮明にしているのは間違いけれど、副作用での線の歪みも目立たずかなり優秀なアプコン画質と言っていいだろう。

鮮明化処理の副作用なのか、意図してノイズ軽減したのかわからないけれどノイズ効果のないつるつるのすっきり画質の上、4:3で幅広の黒帯付きと圧縮に有利な条件も重なっているからか圧縮劣化も極端に少なく非常に安定している。

MXの方が上に絵が広くキッズは上部が少し切れた状態、逆に下と右はキッズの方がちょっと広くMXでは少し切れてしまっている。線の輪郭が大きく変わるような処理の影響で正確な数字ではないかもしれないけれど、縦は480になっているように見えるのに対し横は4:3の部分で640しかない。確認しなかったのでキッズでは720前提で話を進めてしまったけれど、オリジナルは640x480辺りの正方画素の4:3で作られていた可能性が高そう。

キッズは2話以降チェックしてなかったので変化が全話1話同様のボケ気味の画質だったのか未確認。