2012年4月4日水曜日

ライオン・キング




局:TBS
放送日:2012/04/04
評価:HVFULL

94年の作品でもフィルムを経由していない映像。黒帯なしの16:9での放送。


比較的簡素な絵でキャラのアップのカットは縦の伸びが最近のHV1280クラスのアニメと大差ないところが多いけれど、背景に精細な描写のあるカットなどでは縦の伸びも非常に良く、巨大分布になる高精細HV映像。

大きく動くところではブロックノイズもしっかり出ているけれど、ノイズ効果がないすっきり画質なので、この精細さでも気になるような圧縮劣化は少なく比較的安定した放送画質になっている。

縦1080のジャギも残っているフルHD相当の映像だけど、さらに大きな絵を縮小した特徴も残っている。テレビでは1080しかないので少し雑な数字だけど、縦1140~1150程度辺りから1080に縮小したように見えるところもあった。オリジナルは16:9ではないだろうし、さらに横長の映像から16:9で切り出してもなお縦1080より大きいサイズになる映像だったというだけでも凄い話。ただ20年近く前のデジタルアニメなのでジャギ感の強い線になっているところが多く、時間をかけて調べれば1ピクセルの精度で数字も確認することも可能だろう。