2014年1月17日金曜日

いなり、こんこん、恋いろは。 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/01/15
制作:プロダクションアイムズ
評価:HV1280

大きめの円に近い分布の鮮明HV。黒とうほど暗い線ではなく、明るさも若干抑え気味でくっきり画いつというほどのメリハリはないけれど、コントラストも十分高い鮮明画質に見える。


ノイズ効果がないか非常に弱く、ほとんどちらつきも見えず安定感は高め。

番宣では、AICっぽいジャギ感のある細い線と書いてしまったけれど、本放送ではその特徴は見えず、大半のカットはジャギ感のない滑らかな線で、AICっぽさはほとんど消えていた。意図的にやっているのかもしれないけれど、全体に線が少し滲んだように崩れた特徴になっていて、鮮明画質でもどこかすっきりしない絵に見える。


その線の崩れの影響で特徴がはっきりせず、正確な数字を確認できないカットがほとんどだけど、
元絵の特徴も良く残っていて、 1280x720より上?と思うような特徴も多い。といっても実際の高精細なHVというわけではなく、、細い線や線間隔の狭い描写では縦720のジャギもはっきり残っていてこれもHV1280。