2015年7月4日土曜日

ミス・モノクローム -The Animation- 2 1話


局:TOKYO MX
放送日:2015/07/03
制作:ライデンフィルム/サンジゲン
評価:HV1280


1期と大差ない小さい円分布になるソフトHV。1期1話ではぼかし効果に負けて線の黒浮きが目立つカットも多かったけれど、若干線を太くしているのか黒浮きが気になるカットが減り、この分布でも鮮明さはまずまず。

強めのぼかし効果で細かい描写が完全に潰れてしまうこともなく、線の輪郭は非常に滑らかなので、テレビの鮮明化処理でボケ感のないHDらしい映像に見える環境も多いだろう。

ジャギ感がほとんどなくはっきりした特徴がほとんど見えないけれど、若干強めにシャープフィルタで補正すると細かい描写には縦720のジャギが残っているところが多く、引き続きHV1280。


EDのCGはしっかりアンチエイリアスの効いた滑らかな輪郭の上、圧縮劣化で崩れて判別出来ず不明。ボケ具合から1280x720の映像っぽい印象だけど、1440x810辺りの可能性もありそう。

終了直後の1st albumのCMのCGはEDよりずっと鮮明で、縦1080の特徴がはっきり残るフルHD相当の映像だった。