2010年3月2日火曜日

true tears BDBOX 公開画像 SD編


サイト:true tearsアニメ公式
公開日:2010/03/01
評価:SD-ip/486(A)

今回の画像ではDVDアプコン画像の方も興味深いので先に見ておこう。

最初のOP乃絵。上下隅に 縞の分布があるSD-iの特徴が見える。OP中の動きのあるカット中のフレームなので-iの挙動になっているけれど他画像を見ると、全体が縞状態ではないので普通にSD-ipだろう。

比較画像にまで縞アプコン画像出さなくてもいいのに、と思うけれどSD-pにできる環境を用意することができなったというより、アプコンの違いなんてほとんどの人は認識してないだろう。実際家電のアプコンでもSD-iやSD-ipの挙動はあるので妥当といえなくもない?




上の縞を解消した状態の分布。縦480程度の解像度を活かした鮮明さがあれば、もっと縦長になってもよさそうなのにあまり改善しない。元の画像もボケ気味なので仕方ないところか。

SD映像としてもややボケ気味ではるけれど、少しソフトなアプコン放送という程度の画質なので、DVDがこの画質であれば悪いというほどの話でもないだろう。




販売元: バンダイビジュアル
発売日: 2008/03/25

ということでDVD1巻OPの同じフレームの分布。実際のDVDでは、上のマスターの状態からさらに横方向に強くボケて伸びが悪くなっている。

横の伸びの悪いDVDは珍しくなく普通といっていいくらい多いけれど、このDVDは縦のボケも強いのでHV制作のDVDとはとても思えない超ボケ画質になってしまっている。

DVDの画質の悪さは何か間違えたというより、ボケた絵+縞劣化したHV映像を普通に処理したらこうなってしまったというものではあるけれど、ここまでくると普段画質をほとんど気にしない人でも、気になりだしそうなレベルだろう。

アップされた画像もちゃんと縦486になっていて説明でも縦486と書いているので、DVDの元となったマスターからのアプコンなんだろうけど、実際のDVDの画質を知らずにそのまま出してしまったのかな?あの説明だとDVDでは右のような映像で表示されると思ってしまう人が多そうだけど、もっと横にボケた状態になります。優秀なアプコンと謳う環境でも流石に無理だろう。本当にDVDからあの映像にできる環境があれば教えて欲しいかも。


追記



上で見たOPのフレームは、他の部分と状態が異なり若干状態が悪いため、本編中のカットのフレームもチェック。

大差ない分布だけど一回り大きい。本編はほぼこの程度の分布。