2012年5月27日日曜日

BLOOD-C The Last Dark 特番 総集編前編



局:TBS
放送日:2011/07/08
評価:HV1280


TBS1話でチェックしたフレームが無かったので別のところで比較。TBSは別ソースでなので局間比較には向かないけれど、映像を見る限り誤差の範囲と考えても大丈夫だろう。

ということで上からTBS, BS11, MXで並べてみたものの、3局ともほとんど差のない分布で違いもよくわからない。静止画で比較すると局の癖も見えてくるけれど、動画ではロゴなしでは判別不可能なくらい同レベルの画質になっている。

TBSは圧倒的に良い点もないけれど、目立つ欠点もなくバランスの良い画質に見える。



局:BS11
放送日:2012/05/26
評価:HV1280


周囲のノイズ分布が僅かに多いBS11。絵で見てもモスキートノイズが他局より多く、ノイズが見えやすい環境では他局より少しざらついた感じに見えることもありそう。

逆に背景の描写など微妙な表現の潰れが少なく緻密な絵になっているところとか、細かい描写の色の滲みが少ないなど他局より良い要素もあり、傾向は違っても悪い画質というわけでもない。ノイズを上手く隠してくれる環境では他局より見栄えのする絵になるかも?

これも横1440経由。



局:TOKYO MX
放送日:2012/05/26
評価:HV1280

BS11よりTBSに近く、全体にノイズが少なくすっきりした絵になっていて、輪郭の黒系の線はBSより細く引き締まって少し鮮明な絵になっている。ただ色の滲みが大きく、色を伴う細かい描写は崩れが目立ち、カットによっては少し見劣りするところもあるなど一長一短。



BS11と地上波で差が出るアニメも多いけれど、このアニメはどちらかというと局の癖に影響されにくい映像なのかも。