2013年4月7日日曜日

絶対防衛レヴィアタン 1話


局:テレビ東京
放送日:2013/04/06
制作:GONZO
評価:HV1280


番宣ではキャラ毎コントラストが異なる酷いバランスの映像だったけれど、放送では修正されて全体が淡い質感になっていた。同じカットで比べると作画も修正されていたので番宣は作りかけというよりさらに前の状態だったようだ。

番宣と似たような大きさでも横長の楕円分布になるところが多かった。JCフィルタ並みに線が黒浮きしているわけではないけれど、ぼかし+コントラスト抑え目の映像でかなりソフトなHV画質になっている。

縦ボケはリサイズ品質の悪さが原因なのか、ボケているより縦方向に絵が崩れているように荒れた状態のカットが多い。再生後のGONZOでここまで欠点の多い映像はなかったし、画質以外のなんともいえない手抜き感含め、低予算なのかスケジュールが切迫しているのかこの先がちょっと心配になる出来かも。

ソフトな映像ので多少の劣化は気にならないけれど、圧縮劣化は若干多め。ほとんど潰れているけれど軽微なノイズ効果があったようなわずかなちらつきが見えるのでその影響だろう。

カットによっては線が荒れすぎて判断できないところも多いけれど、乱れの目立たないところには縦720のジャギも残っていてこれもHV1280。